諦めていた住まいや「私らしい暮らし」を形に
諦めていた住まいや「私らしい暮らし」を形に 諦めていた住まいや「私らしい暮らし」を形に

  家づくり工房スタッフブログ

家づくり工房 秋の悠然祭

2017/10/14

現場担当の加藤です。

9月30日に東亞家づくり工房のイベント『悠然祭』がありました!

沢山のご来場誠にありがとうございました。

天候にも恵まれ、大盛況のイベントになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床のお手入れの基本

2017/09/14

皆さん、こんにちは。

営業担当の 大野です。
本日は床のお手入れ方法について。。。

お部屋の汚れのほとんどはホコリ!
中でも汚れやすい床はホコリを溜めないようにこまめなお掃除が基本です。

住宅の床は、日頃のお手入れと床への気配りで
木か持つ独特の美しさをキープすることができます。

普段のお手入れは 乾拭きが基本です!
フローリングワイパーや雑巾で乾拭きし床表面の汚れを落とします。
掃除機は床の継ぎ目に沿ってムラなくかけていただきます。

乾拭きで汚れが落ちないときは
水で濡らし固く絞った雑巾で汚れをとり除き、汚れが落ちたら乾拭きをします。
それでも落ちない汚れは少量の中性洗剤を溶かした水を雑巾に染み込ませて
ふき取り、仕上げに乾拭きです。

表面の保護・艶出しのために半年~1年を目安に
ワックス掛けをしてください。

1、まずは汚れをとり除き、水拭きした場合は完全に乾かしてから
ワックスを塗ります。

2、ワックスは部屋の隅から木目に沿って薄くムラなく塗ります。

3、完全に乾かしてください。
風通しを良くして、完全に乾くまでは上を歩かないようにしてください。

※ ワックスの種類によって使用方法が異なる場合がございますので
使用方法を確認してください。

住まいのリフォームであたらしい暮らしを

2017/09/07

こんにちは、営業担当の大野です。

今日は

リフォームで住まいと暮らしを見つめ直そう!

と言うお話です。

 

住設機器や建具はデザイン性も省エネ性能などの技術も向上して多様になっています。

「キッチンの古さがめだってきた。寒くて暗い。」

「収納が足りない。」

「間取りを変えたい。」

「家の耐震性は大丈夫か‥‥‥」

リフォームすることで、こんな我が家の悩みを解決し心地よく永く住み続けられるように改善できます。

 

これからのリフォーム

 

近年では耐震性や省エネルギー、バリアフリーなど住宅の基本性能への関心が高まっています。

リフォームにおいてもキッチン・トイレの入替えや建具の新調だけに留まらず、住宅の基本性能を向上させる「性能向上リフォーム」を同時に行うことをお勧めします。

 

「性能の維持」が「資産の維持」に

 

住宅に長く快適に住み続けていくためには、定期的な点検・維持修繕を行って、住宅の性能を維持・回復させることが重要です。この維持修繕の努力が住まいの快適さだけでなく、住宅の資産価値を維持することにもなります。

 

弊社でも無料点検を実施しておりますので、いつでもお気軽にお声がけください。

 

また、ご報告とお礼ですが

先日、開催の24時間テレビ 長岡会場 弊社ブースに沢山のご来場と募金をいただき

誠にありがとうございました。

 

24時間TV!

2017/08/19

現場担当の加藤です。

8月の26.27日は24時間TVが放送されますね。

27日は私たちも長岡会場のアオーレ長岡にて、昨年に引き続き出店させていただきます。

昨年好評だった風船や、今回はお箸づくり体験会などイベントもご用意しています。

ご自分のオリジナル箸を一緒に作りましょう!

皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。

 

 

事務所のメンテナンス!

2017/08/05

こんにちは、現場担当の加藤です。

8月2日.3日に社員で東亞事務所の外壁メンテナンスを行いましたー!

事務所の外壁は板張り部分が多くて、2日間じゃ終わりませんでした💦

毎日毎日、太陽や雨風にさらされていると、傷みも早いですね…。

改めてこまめな手入れやメンテナンスが必要だと感じます。

今回はちゃんとビフォー・アフターの写真あります!

 

8月2日.3日といえば、そう!長岡花火ですよね~!

皆さん観に行かれましたか??今年もすごかったですね!

フェニックスは毎年見ても感動します!!

長岡花火を観ると、長岡市民でよかったなと思います!(笑)

 

 

建築士

2017/07/24

現場担当の加藤です。

昨日は、一級建築士の学科の試験がありました!

今年は何人の一級建築士が誕生するのでしょうか?!

毎年の総合合格率は12~13%くらいです💦

かなりの難関試験です。さすが国家資格と言うべきなのか…….。

でも、合格した時『一級建築士』という称号が与えられる!素晴らしい!羨ましい!

私も二級建築士の資格取得のために学校に通っています。

二級建築士でも難しいのに、一級建築士を取得された方は本当にすごい!!

とにもかくにも自分は、二級建築士取得を目指します!!

 

 

豆知識?

2017/07/14

こんにちは、営業担当の大野です。

 

今日は少し省令準耐火構造住宅についてのお話をさせていただきます。

 

そもそも省令準耐火構造住宅ってご存知ですか?

木造住宅の場合、耐火に対しては大きくわけて

 

耐火構造

省令準耐火構造

非耐火構造

 

と、3つの構造があります。

 

耐火構造と省令準耐火構造は簡単に言うと火に強い家になります。

 

例えば隣家の火災による被害を抑える対策と自宅の火災の延焼を遅らせる対策が施された

火に強い住宅になります。

皆様の大切なご家族と財産を守ります!

 

万が一、出火してしまっても、燃え広がりにくい対策を施し、

消火活動が開始されるまで(約15分間 *消防白書より)の安全を確保します。

 

そして火災保険料も一般住宅(非耐火構造)の約1/2とお得になります。

カビって嫌ですよねー

2017/07/07

はじめまして、営業担当 大野です。

今日は浴室のカビ対策のお話を少し。

 

そもそもどうしてカビが生えるのか。。。?

カビは微生物の一種で真菌と呼ばれます。

カビが生えるためには

  1. 温度20度~30度
  2. 湿度70%以上
  3. 養分(皮脂、ホコリ等)が必要です。

浴室はこの条件がみたしやすく、カビが住みやすい場所の1つなのです。

 

では、どうしたらカビを生えにくくすることができるか。。。

入浴後に、シャワーでその日の汚れを洗い流し(温水)

その後、水のシャワーで浴室内の温度をさげます。

それから十分に換気(できれば窓を開ける)

夜間で窓をあけられない場合はブロー換気もしくは換気扇を回して

湿度をさげるようにしましょう。

 

それでもカビが生えてしまったら。。。

お掃除でカビ以外の汚れを落として、浴室が乾いているときに

  1. ゴム手袋、マスク、保護眼鏡などを着用
  2. 浴室のドアを閉めて窓を開けるか換気扇を回す。
  3. カビが生えている場所にカビ取りをスプレーする。
  4. (頑固なカビの場合、キッチンペーパーなどにカビ取りを染み込ませ少し多めにスプレーをすると効果的です)
  5. しばらく放置してから水で洗い流します 。

※カビ取り使用上の注意は必ずお読みいただき注意書きに配慮の上、ご使用願います。

※一部LIXILお手入れガイド引用 

ジメジメします💦

2017/06/21

こんにちは!東亞 家づくり工房の加藤です。

最近は暑い日が続いていたのに、今日は久しぶりの雨模様でしたね…。

今朝白事務所の中もジメジメしてます💦

ついに梅雨の時期に突入するのでしょうか!?

 

今日は雨池にあるモデルハウスの壁紙の補修に行ってきました!

やっぱりメンテナンスや掃除をするときれいになりますね!!

メンテナンスと言えば~6月の上旬からお世話になりました、OB様のお宅訪問をしています。

無料点検キャンペーンという企画で訪問させていただいております。

小さなことでも、どんどんご相談ください!!

 

それでは、東亞 家づくり工房の加藤でした

 

 

東亞 ブログ始めました!

2017/06/16

こんにちは、東亞家づくり工房の加藤です。

この度、新しくブログを開設することになりました!

初回ということもあり、まずは少しだけ自己紹介させていただきます。

私は見附市出身の27歳です。

新潟にある建築の専門学校を卒業し、現場管理や営業、メンテナンス業など

様々な業務を行っていました。そして今年の1月から家づくり工房で勤めております。

趣味はバスケットボール🏀で、中学高校そして今も社会人バスケで汗を流しております!

 

さて話は変わりますが、先日イノスの研修会が高崎市にあるPanasonicのショールームで行われました。

内容は照明の研修でした。

今の照明プランはただ部屋を明るくすればいいという考えではダメ!

器具によってはインテリアにもなりますし、照らす場所や高さや距離などを考慮すると、空間演出には

欠かせないプランニングだと、改めて考えさせられました。

一般のお客様もいらっしゃったのでショールーム内を撮影することはできませんでした(涙)

 

今後は、イベント情報や施工写真など、どんどんブログにアップしていきたいとおもっていますので、

乞うご期待!!

東亞 家づくり工房 加藤でした~!

 

 

 

 

 

PAGE TOP